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社長の仕事を怠るな!

その他

2024年2月19日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


今回は、
「売上が上がらないビジネスの特徴3選」の
第3回目です。


今回の特徴は、ビジネス初心者や
職人気質の社長にありがちな特徴です。


この特徴に該当してしまうとしまうと、
どんなに良い商品でも売上が上がりません。


思うように売上が上がらないという人は、
必ず最後まで読んでください。


(これまでにご紹介した2つの特徴についても、
まだ読んでいない場合は、ぜひ読んでみてください)

 

 

=======================

 『売上が上がらないビジネスの特徴3選(第3回目)』
 社長の仕事を怠るな!

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さて、3つ目の特徴をご紹介する前に、
重要な質問をします。


起業家・経営者であるあなたに質問ですが、
「自分の仕事はマーケティングだ」と
思っていますか? 


もし思っていなければ、かなり危険です!


なぜなら、マーケティングがおろそかだと
大きな売上を上げることは不可能だからです。


少人数でやっているビジネスの場合、
スタッフにマーケターがいないことが多いです。


そのため、社長がマーケターである必要があるのです。


勘のいいあなたは、もうおわかりですよね?


売上が上がらないビジネスの特徴の3つ目は
「マーケターがいない」です。


たとえば、あなたが整体院をやっていると
イメージしてみてください。


これから2つ例を挙げるので、
AとBのうち、自分がどちらよりなのかを
考えてみてください。


A.「私の仕事は整体師だ」と思っている。

B.「私の仕事は整体のマーケティングだ」と思っている。


あなたはどちらでしたか?


とくに少人数のビジネスの場合、
「自分の仕事はマーケティングだ」と
思っている社長がいるビジネスは、売上が上がります。


しかし、もし社長が
「マーケティングは二の次だ」と思っていると、
売上を伸ばせないのです。

 

「自分の仕事はマーケティングだ」という意味、
まだなんとなくしかわかっていませんよね? 


そこで、具体例を出しましょう。


思い出してください。


2010年頃からテレビで、
「クレジットカードの過払い請求」の
CMが流れ始めていました。


私、あのCMを最初に見たときに
心底驚いたんです。


「うわ、マジか!?」と。


あなたは、私が驚いたポイントがわかりますか?


前提として、基本的には弁護士事務所というのは
集客するのが下手な会社が多いです。


なぜなら、日本弁護士連合会(通称、日弁連)は
弁護士が広告を打つことを
かなり厳しく禁止していたからです。


日弁連とは、弁護士を指導・監督している団体です。


日弁連が禁止している以上、多くの弁護士は
集客について考えたことがほとんどない状態でした。


ですので、テレビCMを打つような
集客がうまい弁護士がいるなんて、
私には信じられなかったのです。


しかし、ご存知のとおり2010年6月18日に
グレーゾーン金利が撤廃されました。


クレジットカードの利率で20%を超えるものは、
違法になったわけです。


その後、違法な過払いを
消費者金融から取り戻そうという動きが
活発になりました。


これに目をつけたのが、
マーケティングのうまい弁護士事務所だったのです。


当時、過払い金の請求を支援していた
弁護士事務所は、まさに

「濡れ手で粟(あわ)」

でした。


センスのあるあなたのことですから、
この事例を通して私が何を言いたいか
わかりますよね? 


一般的に考えて、
弁護士事務所は集客にうとく、
また集客がとても難しいビジネスです。


しかし、このようなビジネスでも、
マーケティングを第一に考えれば
大きな売上を上げられるということです。

 

まさかあなたは、
「マーケティングは二の次だ」と思っていませんよね?


売上を伸ばせるのは
「自分の仕事はマーケティングだ」と
思っている社長だけなのです。


売上が上がらない社長の多くは、
「サービスに一度申し込んでくれれば
良さがわかる」と言います。


しかし、そんなことを言っていると
貧乏一直線です。


なぜなら、すべての商品は
一度申し込まないかぎり良さがわからないからです。


たとえば、
レストランをイメージしてみてください。


一度食べてみないかぎり、
料理の味なんてわからないでしょ?(笑)


つまり、
「商品に一度申し込んでくれれば、良さがわかる」
というのは、すべての商品で共通なのです。


だからこそ、儲かっている会社は
最初に一度申し込んでもらうために、
マーケティングに心血を注いでいるのです。


マーケティングの意識を持っていないと、
最初の一度の申し込みさえ起こらない可能性が高いです。


ですので、売上を上げたいのなら
うまくいっている同業者の「売り方」を
分析してマネしてください。


そうでなければ、お客さんは
あなたの商品の良さは永遠にわからないのです。


=======================


「売上が上がらないビジネスの特徴3選」の
3つ目の解説は以上です。


今回を含めて3回の投稿は、
私が20代の頃、11業種で失敗した経験から
得られた知見をお伝えしてきました。


あの頃の自分に、最も必要なアドバイスが
「売上が上がらないビジネスの特徴3選」なのです。


私の失敗が、あなたの成功の礎になることを
心から願っています。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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