相馬一進 記事一覧

形のないサービス

ビジネス

2021年2月27日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   突然ですが質問です。 次の業種に共通点が何か、あなたはわかりますか?    ・コーチング、コンサルティング、カウンセリング ・講座ビジネス、セミナービジネス、士業 ・整体、ヘアサロン、ネイルサロン   その答えは、「形…

続きを読む

契約を切られる恐怖

ビジネス

2021年2月26日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   セールスライターやマーケター、プロモーターが、 よく口にする悩みがあります。 それは「今のクライアントから 契約を切られたらどうしよう?」という悩みです。       上記のような売上を増やす仕事って、 クラ…

続きを読む

ストレスは解消するな!

心理学

2021年2月25日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   ビジネスが上手くいかないときに 飲み会などをして「ストレス解消」をする人がいます。 ですが、そういった安易なストレス解消って、 基本的に私は否定派です。   なぜなら、ストレス解消をしても 何も解決にはならないからです。 &nb…

続きを読む

ブルーオーシャンの誤用

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   中途半端にマーケティングを聞きかじった人が、 よく間違えていることがあります。   それは、「ブルーオーシャン」という言葉の意味です。     「ブルーオーシャン」を誤用している人が、 個人事業主や起業家には…

続きを読む

売るのが難しい商品

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   今回は、「思うように商品が売れない」など マーケティングに行き詰まりを感じている人に ぜひ読んでほしい内容です。     さて、私は巨人の肩に乗る重要性を繰り返し説いています。 ご参考:巨人の肩に乗るとは?  …

続きを読む

ストリートファイタータイプ

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   これは造語なのですが、 「ストリートファイタータイプ」と私が呼んでいる 個人事業主のタイプがあります。   ここで言う「ストリートファイタータイプ」とは、 1対1でのサービス提供の質に こだわりを持つ人のことです。  …

続きを読む

自己決定感マーケティング

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   お客さんの満足度を高めるときに重要な マーケティングのポイントがあります。 それは、「お客さんに選択肢を与えること」です。     たとえば、コーヒーチェーンのスターバックスでは、 シロップの量などをカスタマイズできま…

続きを読む

だまされる統計弱者

自己啓発

2021年2月15日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   ここ数年で多くのメディアが、 よく使うようになった表現があります。   それは「統計学な裏付けがある」という言葉です。   ベストセラーの本はもちろん、 テレビの健康番組でも「統計学的な裏付けが~」 といった解説が入る…

続きを読む

ダサい商品名は売れる

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   先日、ある個人事業主の方から 次のような相談を受けました。   「今の自分の商品がいまひとつ売れません。 集客はある程度できていますし、 コンセプトや中身は悪くないと思うのですが……」 と。     &nbs…

続きを読む

一人では成功できない

ビジネス

2021年2月11日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   駆け出しの個人事業主や起業家が、 よくしがちな間違いがあります。 それは、「ビジネスの工程すべてを マスターしようとすること」です。     つまり、ビジネスモデルの設計から、 商品開発、集客、セールス、顧客対応、 事…

続きを読む

強欲なボランティア

心理学

2021年2月10日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   「成功するには、欲を刺激することが重要だ」 と、私は繰り返し説いています。 なぜなら、欲を強く持ったほうが、 圧倒的に行動できるからです。 ご参考:必要ないけど欲しいものは?     それこそ、たとえ育児で忙しくても、…

続きを読む

本気だけど勉強は嫌!

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   セミナー講師などの教育ビジネスをする人が、 ため息まじりに次のように言うことがあります。   「世の中の大半の人って、 本気さが足りないですよね。 『◯◯の悩みを改善したい』と口では言うわりに、 ろくに本も読まない人ばかり。 教…

続きを読む

「誰が得をするのか」?

自己啓発

2021年2月5日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   ときどき、次のような格言を紹介する人がいます。 「物事の真相を知りたかったら、 『誰が得をするのか?』を考えたらいい」と。   これは「『誰が得をするのか?』を考えたら、 事件の犯人を見つけやすい」といった意味ですね。 &nbs…

続きを読む

日本三大◯◯

ビジネス

2021年2月4日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   情報弱者って「日本三大◯◯」みたいな分類を 真に受けすぎる傾向があります。 「三大欲求に、排泄欲は含まれるのでしょうか?」とか 「メンタルブロックは全部で何種類あるんですか?」 みたいなことをよく言うのです。     …

続きを読む

月額課金をナメるな!

ビジネス

2021年2月2日

相馬一進

こんにちは。 相馬一進(そうまかずゆき)です。   近年「月額課金サービスを運営したい」 という個人事業主や起業家が増えています。 ここで言う月額課金とは、 登録者が毎月一定額を払って利用する サービスのことです。     大手のサービスで言えば、 動画見放題のネットフ…

続きを読む

公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ