毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

経営とはABテストである


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は人間の実力というものを
8割くらいは信用していますが、
完全には信用していません。

 

例えば、一流コピーライターが書いた文章でも、
せいぜい80点くらいの“でき”だと考えています。

 

 

では、どうやれば100点の文章になるのか?

その答えは、マーケティング用語で言うところの、
「ABテスト」の繰り返しですね。

 

たとえばホームページの文章を作るとき、
2種類のタイトルでAパターンとBパターンを作り
両方のページにアクセスを流してみて、
どちらが反応がいいのかをテストするのです。

 

そして、反応がよかったタイトルを採用し、
悪かったタイトルをボツにする。

 

このABテストを、文章の色々な部分で
何十回とやり続けてはじめて
90点~100点の文章になるのです。

 

さて、最近はやりのプロダクトローンチという
マーケティングの手法について考えてみましょう。

 

なぜ私がプロダクトローンチが
あまり好きではないかというと、
ABテストをほとんど出来ないからです。

 

販売期間が短いのでせいぜい数回しか
ABテストをする余裕がありません。

 

そうすると、80点の文章を
せいぜい82点くらいにするのが精一杯です。

 

だからこそ、プロダクトローンチって
一発屋の起業家が好むんですよね。

 

ABテストの回数が少なければ
質の低い文章にならざるを得ないからです。

 

そして、私が最近感じているのは
強い経営をしている会社ほど
ABテストを繰り返しているということ。

 

すなわち、経営の評価指標として
ABテストの回数をカウントしているだけで
強い会社になるのではないか、と思うのです。

 

逆に、ABテストの回数をカウントしなければ
面倒くさいのでテストなんてしないですよね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ