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ある分野の専門家に見せる


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前私は、「相馬流ポジショニング理論」というテーマで、
藤子・F・不二雄さんタイプと、
手塚治虫さんタイプの話をしました。

ご参考:相馬流ポジショニング理論

 

 

それで、手塚治虫さんタイプの人は
ビジネスを継続していくうちに
新しいことへ情熱が移っていくことが多いのです。

 

ですが、もし新しいことを商品化していったり、
情報発信をしていったりすると、お客さんからは

「この人って、一体何屋さんなの?」

と思われてしまうのです。

 

実は私も、マーケティングや心理学以外にも
興味がある分野がいくつかあります。

 

ただし、それらはこのブログでは
ほとんど書いていません。

もちろん、勘が鋭い人であれば気づくかもしれませんが。

 

なぜ書かないのか分かりますか?

 

その理由は、接点が少ない人ほど
「相馬さんと言ったら、◯◯の人だな」
みたいに単純にラベリングするからです。

 

そうすると、複数の分野の商品を作ってしまうと
「あれ、相馬さんの専門って何なの?」
と感じてしまうのですね。

 

私も既存のお客さんに対しては
色々な商品を販売したり、情報発信をしたりしています。

 

なぜなら、既存のお客さんだと接点が多いので、
色々な分野の情報発信をしても平気だからです。

 

ですが、それらは商品を購入していない人には
あまり見せないようにしています。

 

一般人からはマーケティングや心理学の専門家と
思われておいた方が楽だからです。

 

※ヒント:別にあやしい宗教にはまっているとか、
そういうことではありません(笑)。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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