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囲い込みマーケティング


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

たまに、「お客さんを囲い込んで、
ずっとお金を落としてもらいたい」
と言っている経営者がいます。

 

ですが、その考え方自体が間違っているんですよね。

 

 

そもそも、「私は囲い込まれたい」と
思っている人なんて誰もいないですよね?(笑)

 

逆説的なのですが、囲い込むためには、
「囲い込もう」という欲求を減らすと
結果的に囲い込めます。

 

「結果的に囲い込める」というのは、
「楽しくて、居心地が良くて、なんとなくいたい」
と思える環境を作るということです。

 

そうすると、囲い込もうとしなくても、
お客さんがずっと居てくれるのです。

 

あと、大切なのは
「あなたは今のままでいいんだよ」という
優しさや母性ですよね。

 

「結果を出せないヤツは、いる価値がない」みたいな
情報商材のコミュニティだと、厳しくて
居心地が悪いので、お客さんが離脱していきます。

 

私自身、とてもお客さんに厳しい人間なので、
もっと優しさを持ちたいな、と思います。

 

まあ、ムリかもしれませんが(笑)。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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