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推薦文のもらい方

マーケティング

2019年8月10日


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

※今日の内容は、コンサルタントや士業など、
自分自身を全面に出したビジネスをしている人向けです。

 

あなたが商品(サービス)を販売する際に、
推薦文をもらうことって重要です。

 

 

推薦文が販売ページやDMなどに書いてあるだけで、
商品の信頼感が増すからです。

 

ですから、同業他社とか権威の人から
推薦文がもらえるのであればぜひもらいましょう。

 

ただし、その時に注意点があります。

 

それは、商品への推薦文を書いてもらうのではなく、
あなた自身に対する推薦文を書いてもらう、ということ。

 

そうすると、その商品だけでなく、
他のすべての商品に対してその推薦文が流用できます。

 

逆に、商品への推薦文を書いてもらった場合、
その商品に対してしか使えません。

 

たとえば私は、私の講座「お金の心理学」ではなく、
私自身に対する推薦文を書いてもらったことがあります。

 

すると、私が今後の人生で販売するすべての商品に
その推薦文が使い続けられます。

 

それどころか、公式サイトとかブログなど、
商品とは関係がないところにも使えます。

 

商品への推薦文なのか、人への推薦文なのか、
このちがいは決定的です。

 

前者だとワンリソース・ワンユースになりますが、
後者だとワンリソース・マルチユースになってしまいます。

 

なお、推薦文をもらうときの手間って、
商品でも人でもまったく変わりません。

 

であれば、人への推薦文をもらいたいですね。

 

「商品への推薦文ではなく、
私自身への推薦文をもらえませんか?」
と聞くだけですから。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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