毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

知識差コンサルの死


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

なかなか興味深いのですが、

「コンサルタントは、クライアントとの
知識差が少しでもあればできる仕事だ」

と信じているコンサルタントがいるようです。

 

 

そんなわけ、ないですよね?(笑)

 

もし仮に知識差が少ししかないとしたら、
クライントがちょっとでも知識をつけてしまったら
契約を切られてしまいますよね?

 

また、知識をつけるだけでコンサルタントという
仕事ができるのであれば、競合が知識をつけてしまえば
一気に競争になって、価格が下がって利益が出なくなります。

 

ですから、知識という簡単に手に入るもので
競争優位性をつくろうとするのは愚の骨頂。

 

いわんや、インターネットのおかげで、
知識なんて無料で簡単に手に入る時代なので
そのうち知識差で差別化なんてできなくなりますよ。

 

なぜなら、インターネットの本質は、
「顧客が無限に即時に知識を得る仕組み」だからです。

 

では、知識以外でどうやって差別化するかというと、
思考プロセスを深くして、問題の本質を
メタ認知(俯瞰)する力をつけるということですね。

 

例えば、その方法の1つが、
以前も書きましたが、論理学や哲学などの
思考プロセスを手に入れることです。

 

ご参考:マジックのタネ明かし

 

帰納法や演繹法、アブダクションなどの
思考プロセスを時間をかけて徹底的に磨けば、
常人では生涯かけても到達できない領域にたどり着けます。

 

つまり、まったく同じ知識量だったとしても、
それどころか自分の方が知識量ではるかに劣っていても、
問題の本質にクライアントより早くたどり着けるのです。

 

クライアントが1年かかっても気づけない問題の本質に
数十分で気づくことができる思考レベルに到達すれば
クライアントは絶対にお金を払ってくれます。

 

多くの人は、知識とかノウハウみたいな
すぐに習得できるもので差別化しようとするのですが、
それらはすぐに追いつかれるのでゴミです。

 

しがないコンサルタントって、
なんでこういった本質に気づけないんでしょうかね?

 

やっぱり、思考のレベルが低いのでしょうね。

 

失礼ながら、そういう人は向いていないので
コンサルタントをやらない方がいいですよ。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ