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自分最適へのチューニング


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

前回は、新しい集客法を知ったときに、
「その方法は自分に向いている?」という点で
評価することの大切さを書きました。

 

 

ただ、自分に向いていなそうでも、
やり方を少しチューニングすると
自分に合った集客法になるかもしれません。

 

たとえば、効果が出るというやり方が
YouTubeで毎日20分の動画を公開し続ける、
というものだったとしましょう。

 

このとき、あなたはハードルが高く感じて、
「とても、そんなことは続けられそうにない」
と思うかもしれません。

 

そういうときは、やり方をチューニングしましょう。

時間のチューニング
・動画の長さを20分ではなくて、3分にしたらどうか?
・逆に動画の長さを60分にして、ダラダラ話したらどう  か?

頻度のチューニング
・毎日ではなく、1週間に1つ公開するだけならできない  か?
・それも無理なら、不定期で公開するのはどうか?

方法のチューニング
・自分1人でビデオカメラの前で話すのではなく、  誰かにインタビューしてもらうのはどうか?
・あるいは、お客さんとの対談を公開するのはどうか?
・顔出ししないで、スライドを使って動画を作るのは  どうか?
・ビデオカメラの前で話してそれを撮影するのではな  く、自分のセミナーを撮影して公開するのはどうか?
・それでもむずかしいなら、ポッドキャストならできな  いか?

意味、わかりますか?

 

誰かからやり方を教わったとしたら、
エゴを入れずにそっくりそのまま実践するのが正解です。

 

ただ、どうしても自分の現状として
そっくりそのままは実践できない時に、
何も行動しないのは意味がありません。

 

エゴを入れずにそっくりそのまま実践するのを
100点としたなら、何も行動しないのは0点だからです。

 

そういう0-100思考ではなく、
40点でもいいので実践するということですね。

 

たしかに、集客法をチューニングしてしまうと、
もちろん正しいやり方よりは結果が出にくくなります。

 

ですが、行動しないよりはずっとマシ。

 

40点でもいいので、コツコツと実践できれば、
いつか必ず結果は出ることでしょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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