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商品を買い続ける理由


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は長らく、今の美容院に通っているのですが、
その理由はいくつかあります。

 

 

まず、美容師が話しかけてこないから、
という理由があります(笑)。

 

私は基本的に人見知りなので、
世間話をするのが面倒くさく感じるのです。

 

それで、今通っている美容室だと、
私がiPhoneで電子書籍を延々と読んでいても
美容師が話しかけてこないので、快適なんですよね。

 

とくに、私が深い思考をしているときに
美容師に話しかけられると、
思考が中断してしまうので迷惑なのです。

 

さて、なぜこんな話を書いたかというと、

「販売者は、お客さんが買っている本当の理由に
ほとんど気づいていない」

ということを言いたいからです。

 

おそらく、私の行きつけの美容院も、
まさかこんな理由で私が通い続けているとは
思っていないでしょう(笑)。

 

「うちは他と比べて安いお店だから」とか、
「カットの技術に自信があるから」といったことを
通い続けている理由だと考えていそうです。

 

ですから、自分の推測ではなくて、
実際にお客さんにアンケートをしてみないと
真実はわからないのです。

 

もし仮に、間違った理由をもとに
サービスを改善したら大変なことになりますね。

 

あなたは、お客さんの声を聞いていますか?

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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