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飽和してきたら……


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

商品やセールスの水準が高くなって、
業界の中で均質化が起こると、
差別化の要因が次のステージに進みます。

 

 

たとえば、私がいる業界だと、
プロダクトローンチがそうでしょうか。

 

そこら辺の情報弱者でさえも
「プロダクトローンチをしよう!」
と言い始めていますから(笑)。

当然ですが、飽和してくるのです。

 

私は前から言っているとおり、差別化とは、
「他社が追いつくまでの時間」を作ること。

 

ですから、他社も同じことをやり始めて、
業界内が均質化してしまった時点で
その要素では差別化できなくなるのです。

 

私からすると、プロダクトローンチでは
流通チャネルの均質化が起きていると感じます。

つまり、アフィリエイトでの紹介か、
Facebook広告を使ってしか
多くの人がリストを集めていないのです。

 

ですから、この2つしか流通チャネルを
持っていない人は青息吐息になります。

 

要は、リスト数が集まらなくなる。

 

しからば、新しい流通チャネルを開拓するか、
その少ないリスト数の中で大きな売上を上げるために
他の要素で差別化するかの二択になるのです。

 

均質化が起きる場所を見定め、
未来の差別化のために、今から種まきをする。

または、撤退を検討する。

 

これはビジネスの基本ですね。

 

そういえば、3年ほど前にも
同じようなことを書きましたね(笑)。

ご参考:オカマちゃんとビジネスの関係

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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