毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

情報弱者向けの動画とは?

その他

2017年12月2日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

最近は、動画でのプロモーションが多いですが、
「情報弱者をからめ取るための動画」が存在します。

 

 

その1つが、ストーリー仕立てになっていて、
講師の過去をVTRで再現したもの。

 

テレビ番組の「奇跡体験! アンビリバボー」の
再現VTRのような映像ですね。

 

別の俳優が、講師の過去を演じるわけです。

 

なぜ、再現VTRで、情報弱者をからめ取れるかというと、
その理由はシンプルです。

 

情報弱者ほど、頭で考えることができないので、
「自分の印象が“真実”になるから」です。

 

たとえば、テレビに白衣の医者が出ていたとき、
その人の本を買って読むこともなしに、
鵜呑みにするのが情報弱者の特徴です。

 

要は、情報弱者は、白衣の医者を見て、
「この人は信用できそう」という印象を持ったら、
それだけで信じてしまうのです。

 

詐欺師の側からしてみれば、
信用できそうな再現VTRさえ作れれば、
情報弱者をだませるわけですね(笑)。

 

ちなみに。

 

再現VTRほどではないですが、
情報弱者をからめ取るために使われるのが「漫画」です。

 

漫画もまた、感情に訴えかけられる手段なので、
詐欺師が使うことが多いです。

 

とは言え、『まんがでわかる 7つの習慣』など、
まっとうなビジネス書でも漫画は使われますので、
すべての漫画が怪しいわけではありません。

 

私の感覚だと、漫画は怪しさ50%、
再現VTRは怪しさ80%ですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ