毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

脳トレは効果なし?

その他

2018年2月6日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんは、脳トレはしていますか?」

 

という質問が来たので、心理学に関係がないですが、
答えたいと思います(笑)。

(どちらかというと、心理学ではなくて、脳科学ですね。)

 

 

結論から言うと、脳トレはしていません。

 

脳科学の観点からすると、
脳トレは、脳が「活性化」はするけれども、
ほとんど「変化」しないだろうと考えているからです。

 

脳科学では、一時的な「活性化」と
恒常的な「変化」は別だからです。

 

確かに、脳トレをすれば
脳は刺激され、一時的に「活性化」するでしょう。

 

しかし、一時的に脳が「活性化」したとしても
その後、恒常的に脳が「変化」するとは限りません。

 

ちなみに、脳トレなどをしても
ほとんど「変化」がないだろう、というのが、
東大の脳科学者の池谷裕二先生の意見です。

 

ここが、脳トレと筋トレで違うところです。

 

筋トレをすると、筋肉にも刺激がありますし、
その後に筋肉が「変化」して、太くなりますよね。

 

一方で脳トレは、一時的な刺激こそあるものの、
その後に脳が恒常的に「変化」するとは限らない、
ということです。

 

たぶん、脳トレの狂信者というのは、
脳が一時的に「活性化」すれば、
脳トレ後も恒常的に「変化」すると思い込んでいるのでしょう。

 

つまり、とんでもない論理の飛躍に気づかない、
情報弱者なのでしょう。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ