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「ヘビの脱皮」理論

自己啓発

2017年11月8日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

人間って面白いもので、小さな成功をおさめると、
そのままセルフイメージが固まる人が多いです。

 

 

とくに、一番最初に稼げるようになった分野で、
セルフイメージが固定される人が多いです。

 

たとえば、アフィリエイトをして、
そこそこ稼げて会社員を辞められた人は
アフィリエイトをずっとし続けるんですよね。

 

おそらく、「私はアフィリエイターである」という
セルフイメージが固まってしまったのでしょう。

 

ですが、世の中にはアフィリエイトよりも
もっと良いビジネスはたくさんあります。

 

もっと良いというのは、色々な視点がありますが、

・世の中にもっと貢献ができたり、
・もっと大きな金額を稼げたり、
・もっと充実感があったり、

という意味ですね。

 

逆に大きな成功をおさめる人って、
セルフイメージを変えられる人です。

 

たとえ、最初はアフィリエイターでも、
次はマーケターになり、次は経営者になり、
次は投資家になり……というように。

 

私の持論は、経済的自由を手に入れるまでに、
最低2~3回はセルフイメージを変えた方がいいでしょう。

 

覚えておいてください。

 

あなたに小さな成功をもたらしてくれたセルフイメージは、
あなたに大きな成功をもたらしてはくれないし、
これ以上先に連れていってくれることもないのです。

 

そして、今までのセルフイメージを捨てるときは、
アイデンティティ・クライシスになるでしょう。

 

「私はこれから、何を軸にすればいいのだろう」
と不安になるのです。

 

そして、なんだか心地が悪くて、
元のセルフイメージに戻りたくなるでしょうが、
その衝動は抑えることが大切です。

 

つまり、古いセルフイメージを捨てて
新しいセルフイメージになることは、
ヘビの脱皮のようなものです。

 

脱皮した直後のヘビは、皮がやわらかくて
敵に狙われやすく危険な状態ですが、
時間がたてば新しい皮は硬くなります。

 

そして、前よりも体も大きくなります。

 

通過儀礼には、居心地の悪さや不安、
リスクがつきものなのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 鈴木登子美より: 2018年4月8日9:14 AM

    相馬さん
    毎日メールはいけんしています。
    ヘビの脱皮
    いつも気持ちは、
    そうですね。
    柔らか頭になると
    なんでも受け入れますね。
    逆に失敗もありますが、
    それも大切と考えています。

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