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「ギバー度」診断(無料)

自己啓発

2017年1月13日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨日の内容に対して、
読者からこんなご返信をいただきました。

本日の内容、非常に興味深く拝見いたしました。
テイカーとは関わりたくないと思う半面、
・「人に与えるのが好きなギバー」と
・「ビジネスで高い値段を請求できない人」の
区別がむずかしいなとも感じました。
「自己肯定感が高くて、人に与える」ことと、
「自己肯定感が低くて、高い値段を請求できない」のは
まったくちがうのは理屈ではわかります。
しかし、この二者をどうすれば、見分けることができるのかとも思いました。

ご質問、ありがとうございます。

 

 

たしかに、自己肯定感が低い人は
ビジネスをするときに、お客さんの反応がこわくて
高い値段を請求できない場合がありますね。

 

さて、ギバーとテイカーの研究で有名なのは
社会心理学者アダム・グラントの本です。

ご参考: 『GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代』

 

アダム・グラントいわく、
「私たち人間にはギバーとテイカーだけでなく、
損得をマッチ(match:一致)させる人がいる」と。

 

・ギバー(人に惜しみなく与える人)

・テイカー(真っ先に自分の利益を優先させる人)

・マッチャー(損得のバランスを考える人)

 

この3タイプのうち、人口比では
マッチャーが一番多いと言っています。

 

さて、興味深いのはここから。

 

この3タイプのうち、
もっとも収入が「低かった」のは
どのタイプだと思いますか?

 

答えは、(おそらくあなたも予想しているとおり、)
ギバーでした。

 

逆に、この3タイプのうち、
もっとも収入が「高かった」のはどのタイプだと思いますか?

 

テイカー? それとも、マッチャー?

 

いいえ、どちらも違います。

 

なんと、この3タイプのうち、
もっとも収入が「高かった」のもギバーだったのです。

 

そして、これこそが、今日のご質問内容ですね。

 

カンタンに言えば、成功するギバーと
成功しないギバーのちがいはこうです。

 

成功しないギバー:
自己犠牲をして与える人

成功するギバー:
チームで大きな結果を出して、パイ全体を大きくし、
その結果を分け与える人

 

アダム・グラントの言葉を引用すると、こうなります。

成功するギバーは「自己犠牲」ではなく
「他者志向性」をもっている。
他者志向性とは例えばチームで仕事をするときに、
自分の取り分を心配するのではなく、
みんなの幸せのために高い成果を出す、
そこに目的を設定すると言うことだ。

私なりに解釈すれば、
成功しないギバーは自己肯定感が低く、
お客さんの反応がこわくて高い値段を請求できない。

 

でも、成功するギバーは自己肯定感が高く、
高い値段を請求でき、その値上げした分の利益を
商品の質の改善にあてることができる。

 

その結果、将来のお客さんを
もっと幸せにしてあげられる、という感じでしょうか。

 

ここが、成功するギバーと
成功しないギバーの分かれ道になるのでしょう。

 

最後に……

 

このアダム・グラントの公式サイトに
「ギバー度の診断テスト」があったので、
その問題を私のほうで翻訳してみました。

 

自分が何%ギバーで、何%テイカー、何%マッチャーなのか
無料で診断できます。

→ https://personal-promote.s3.amazonaws.com/pdf/give.pdf

 

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実際に登録しても、スパムメールなどは
送られてこなかったので安心してください(笑)。

※日本語訳がおかしいところがあったら教えてください。
私はそこまで英語は得意ではないですので。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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