毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

子どもは努力が大嫌い

自己啓発

2016年5月23日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

週刊少年ジャンプという漫画雑誌は
あなたもご存知だと思います。

 

この漫画雑誌には「友情・努力・勝利」という
3つの価値観ががあり、そのうち最低1つの価値観を
漫画に取り入れることが編集方針となっています。

 

 

しかし、ここで興味深い事実があります。

 

実際に、読者の子どもにアンケートを取ってみると、
友情と勝利は子どもが好きな価値観なのですが、
努力はランキングに入ってこない価値観なのです。

 

子どもが好きな価値観は、
「努力」ではなく「一発逆転」なのです(笑)。

 

例えば、スポーツなどで考えてみても、
何か大きな勝利するのはほんの一瞬だけで、
そこに行くための99.9%の時間は努力のはずです。

 

しかし、その99.9%の努力は漫画には描かれません。

 

子どもの読者は努力が嫌いなため、
ほとんどカットされているのです。

 

ただし、主人公がいきなりパワーアップをすると
文脈がおかしくなるので、辻褄を合わせるために
努力をした描写が申し訳程度にあるわけですね。

 

その一方で、一発逆転をするストーリーは本当に多い。

 

これを信じる子どもには問題があると思いますが、
もっと大きな問題は大人も努力が嫌いなことです。

 

以前、「成功の3条件」について書きましたが、
成功するために必要なのは、能力を一箇所に投入し、
数年間ずっと努力し続けることです。

ご参考:成功の3条件

 

腹をくくって、自分の人生のうち数年間を
努力すればいいだけなのに、それができないのです。

 

「友情・努力・勝利」とありますが、
実際の世の中では「戦略のともなった努力」をすれば
友情や勝利をふくめて多くのものが手に入ります。

 

ですから、私がやっていることは
ビジネスの世界で戦略を手渡してあげることと、
努力が楽しめるメンタルにしてあげることですね。

 

それさえあれば、成功できますから。

「戦略のともなった努力」をしたい人は私の講座へ。

「友情・一発逆転・勝利」が好きな人は少年週刊ジャンプへ(笑)

 

ほら、今日は少年週刊ジャンプが発売される月曜日ですよ(笑)。

一発逆転のファンタジーが好きな人は、
どうぞ書店やコンビニへ買いに行ってください。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ