毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

強い文章の特徴


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

何年か前に私が書いたメールマガジンを
自分で読み返して、気づいたことがあります。

 

 

それは、昔に書いたメールマガジンの方が、
文章に勢いやキレ、怖さのようなものがある、
ということです。

 

それに比べ、最近のメールマガジンは、
とても優しくなっている感じがあります。

「こういう人はクソだ」というように
バッサリと斬る回数が減ってきています(笑)。

 

その理由は、今の方が精神的に満たされているから、
文章に感情が乗らないのでしょうね。

 

ロシアの文豪であるドストエフスキーが、
小説『罪と罰』を書いたときの話を
あなたはご存知でしょうか?

 

ドストエフスキーはバクチで借金を作ってしまい、
その借金を返済するために、『罪と罰』を
締め切りに追われる状況で書いたのです。

 

おそらく、『罪と罰』という小説から
にじみ出てくる緊迫感は、この状況が原因でしょう。

 

そのため、借金を返した後に書いた小説、
『白痴』や『カラマーゾフの兄弟』などは
『罪と罰』ほどの緊迫感がないのです。

 

さて、同様に、経営コンサルタントの
大前研一さんの本を読むと、

昔の本は、「日本を変えるぜよ!」という
強い志が感じられますが、

最近の本は、「もう、日本はあきらめた……」という
あきらめが感じられます(苦笑)。

 

強い文章を書くには、それを書くときに
強い感情がなければいけない、
ということなのでしょう。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ