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わかりやすさ≠汎用コピー


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

商品開発をしている個人事業主や起業家が、
やりがちな失敗があります。

それは「『多くの人に商品を広めよう』と思うあまり、
ただの汎用コピーにしてしまう」という失敗です。

 

 

たとえば、あなたが歯磨き粉を売りたいとします。

 

そのときに、次のように考えたとしましょう。

「歯磨き粉の成分を伝えても
多くの人は理解できないだろうから、
もっとわかりやすいキャッチコピーが必要だな」

 

この考えまでは素晴らしく、
コピーライティングの基礎がわかっています。

 

ですが、問題はここからで、
次のように失敗する人がときどきいるのです。

「専門用語を使わずに商品の良さを伝えるために、
『虫歯予防できる歯磨き粉』というコピーにしよう」
と。

 

これ、何が問題かわかりますか?

それは、「汎用コピー」になっていることです。

 

ここで言う「汎用コピー」とは
自社商品だけでなく、他社商品が使っても
意味が通じるコピーのことです。

 

今回の例で言えば「虫歯予防できる歯磨き粉」なんて
すべての歯磨き粉にはあてはまりますよね?

そのため、この歯磨き粉ならではの特徴が、
まるでお客さんに伝わりません。

 

同業他社と同じに見えるのでお客さんの興味をひけず、
ろくに売れなくなってなるのです。

 

この汎用コピーについては、
以前別の記事にも書きましたので、
気になる場合はあわせて読んでみてください。

ご参考:汎用コピーはクソ

 

ただ、「汎用コピーを避けよう」とだけ心がけても、
現実には改善できないかもしれません。

なぜなら、汎用コピーを避けるためには、
マーケティングの本質といった
より視点の高い知識が必要だからです。

 

だからこそ、より視点の高い知識から学ぶように、
私は繰り返し説いているのです。

 

視点の低い知識しかないと、
必死に頭を悩ませたところで
汎用コピーしか思い浮かばないでしょう。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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