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キードライバーを探せ!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

何かの分野で結果を出したいときに
私が意識している考え方があります。

それは、できるだけ最初の時点で
キードライバーを見極めることです。

 

 

ここで言うキードライバーとは、
「目標達成に大きな影響力のある要素」を指します。

 

たとえば、美味しいパンを作りたいときの
キードライバーは、「良い材料を集めること」です。

なぜなら、材料さえ良ければ、
簡単に焼くだけでも、味の良いパンになるからです。

 

逆に材料が悪いと、一流シェフが調理をしても
不味いパンにしかなりません。

火加減を変えても、味付けをしても、
焼いても、蒸しても、形を変えても、
材料が悪ければ、結局は味が悪くなる。

 

このように、色々な要素の中で
とくに重要な要素が、キードライバーだと言えます。

 

そのため、私が新しい分野に挑戦するときは
「キードライバーは何か?」と真っ先に考えます。

 

キードライバーさえわかっていれば、
少ない労力で大きな結果が出せるからです。

言い換えると、キードライバーがわかっていないと、
ムダな苦労が増えていきます。

 

前述の例で言えば、
質の悪い材料で美味しいパンを作るには
クセの強い味付けで、風味をごまかすしかありません。

しかし、クセの強い味付けをするためには
手間がかかるため、面倒な作業が増えていくのです。

 

こういった現象は、ビジネスでもよく起きます。

 

キードライバーを見極められない人ほど、
いつも面倒な作業を繰り返し、
お金も時間もなくしていくのです。

 

よくいるのは、アクセスのないブログやSNSを
ムダに更新し続けるような人ですね。

 

私が講座の中で、物事の本質を伝えているのは、
こうした人を見てきたからでもあります。

キードライバーに無関係なことをして、
徒労に終わる人を減らしたいのです。

 

※なお、キードライバーを数値化したものを
 KPI(キーパフォーマンスインジケーター)と言います。

 KPIはよく使われるマーケティング用語なので
 合わせて覚えておくといいでしょう。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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