毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

百科事典で結果は出ない


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、キードライバーについてお伝えしました。

 

確認しておくと、キードライバーとは
「目標達成に大きな影響力のある要素」です。

そして、キードライバーを見極めるのが、
結果を出すために重要だと説明しましたね。

 

 

それに関係した話なのですが、結果が出ない人って、
キードライバーをまるで意識していません。

 

よくいるのは、百科事典のような
網羅的な情報ばかりを追い求めている人です。

 

たとえば、自分のブログやホームページを
検索エンジンで上位表示したいとします。

 

その場合に、「SEO大百科」みたいな
分厚い教材を読む人がよくいるのです。

 

もちろん、そういう教材にざっと目を通して
全体像を掴むくらいならいいでしょう。

ですが、断言しますが、
そういう教材だけでは、絶対に結果は出ません。

 

なぜなら、SEOに関係する要素は、
Googleが発表しているだけでも、
200項目以上あるからです。

 

したがって、キードライバーを知らないと、
200項目を1つ1つ、片っ端から試しかない。

 

しかし、200項目すべてを
完璧に実践するのは、現実的に不可能。

そのため、ほぼ間違いなく
結果が出せずに途中で挫折していくのです。

 

だからこそ、繰り返しになりますが、
キードライバーの見極めが重要です。

 

私が「ビジネス心理学」という
オウンドメディア(ブログ)を立ち上げたときも、
キードライバーを徹底的に調べました。

SEOの200項目の中から
キードライバーを見つけ出したからこそ、
月間100万PVにも達するメディアとなったのです。

 

これは、SEOに限らず、あらゆるビジネスに
共通している原則だと言えます。

 

にもかかわらず、世の中にはキードライバーではなく
百科事典のような網羅的な情報を
求めてしまう情報弱者が本当に多い。

また、その情報弱者に媚びるために、
そういう教材を売る講師も相変わらずよくいます。

 

ひどい場合には、講師でありながら本気で
キードライバーをわかっていない人もいる(苦笑)。

 

そういった百科事典を売る講師から学んでいる限り、
結果が出ることはないでしょうね。

 

私の講座では、簡単に全体像を伝えたら、
あとはキードライバーに絞って解説するようにしています。

 

たしかに、百科事典のように見せた方が、
情報弱者にも売れやすいのですが、
私は自分の売上を下げてでも、本質を伝えたいからです。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ