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マーケティングの限界

マーケティング

2018年12月12日


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日私は、とある店舗ビジネスをしている人に
アドバイスをしました。

 

 

その人はサロン系の仕事をしているのですが、
売上を今の倍くらいにしたいそうで、
どうすればいいかと悩んでいたのです。

 

こういったとき、普通のマーケティング・コンサルタントだと
やれコピーライティングだの、やれ広告だの、やれUSPだの、
そういったマーケティングのアドバイスをするんですよね。

 

本当にレベルが低い。

 

そういったマーケティング・コンサルタントに
相談する人がかわいそうです。

 

実際のところ、マーケティングをしても
売上が上がらないケースはたくさんあるのです。

 

今回の人も、まさにそんなケースでした。

 

それで、私がアドバイスしたことは
「駐車場スペースを広くすること」でした。

 

なぜなら、その店舗には駐車場スペースが
車1台分しかなかったからです。

 

駐車場スペースを広くしない限り、
マーケティングをしたところでお客さんが来れないのです。

 

つまり、ボトルネックは駐車場スペースでした。

 

駐車場スペースを広くしない限り、
マーケティングを実行するのは無意味です。

 

マーケティングをして売上が上がるケースとは
マーケティングがボトルネックになっている時のみ。

 

それ以外の時にマーケティングをしても、
「絶対に売上が上がらない」ことに気づいていない
マーケティング・コンサルタントって多いんですよね。

 

視点が低い人にアドバイスを求めても
売上が変わらないのにはこういった理由があります。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • harutoより: 2018年12月15日11:57 AM

    おはようございます。

    売り上げが上がらない原因を状態をちゃんと分析してくれる
    経営コンサルが少ない。
    というのは、にわかコンサルティングの人たちが
    名乗ってるってことですよね。

    コンサル業って最近は注目浴びているし、
    名乗ればコンサルタントとしてやれるぞ!
    っていう話の講座も多いですね。
    選択権はユーザー側にあるのですが、
    悩みを抱えていると飛びつきたくなる

    信頼のおけるコンサルタントを
    見つけないといけないですね。

    これまた、難しい課題です。

    ありがとうございました。

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