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「今アツいSNS」


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスをはじめたばかりの人に
次のような質問をされることがよくあります。

「最近アツいSNSはなんですか?
フェイスブックとツイッターなら、
どちらがいいですか?」

 

こういった方は、ビジネスの全体像が
全くわかっていません。

 

 

視点が低すぎて、終わっているレベルなので、
少し危機感を持った方がいいくらいです。

 

というのも、「アツい」すなわち「流行している」
といった要素に振り回されている時点で、
情報弱者になってしまっています。

 

なぜなら、集客の本質は、
マーケティング・コンサルタントのダン・ケネディが
提唱する、3Mの法則の通りだからです。

ご参考:3Mの法則とは【保存版】

 

3Mの法則については、以前書いた上記の
記事も読んで欲しいのですが、
ここでざっとだけ説明しておきます。

 

3Mの法則とは、

「マーケット、メッセージ、メディアの3つが、
完全に一致したときにだけ、集客は成功する」

という法則です。

 

言い換えると、集客するなら、

「どういうお客さんに(マーケット)

どういうメッセージを(メッセージ)

どういう媒体で伝えるか(メディア)」

この3つの整合性を取れ、という意味になります。

 

つまり、何が集客に適しているかは、
あなたのビジネスモデルによって変わります。

 

たとえば、仮に世間でツイッターが流行っていても、
あなたの見込み客が高齢者なら、
ツイッターで集客できるわけがありません。

折込チラシでも使った方がマシです。

 

このように世間一般で「アツい」というのは
あなたのビジネスにおいては、どうでもいいこと。

トレンドに振り回されて、右往左往しないでください。

 

今回お伝えした内容は、
マーケティングの本当に初歩の初歩のレベルです。

 

正直、この程度の知識だけを知っても、
絶対に成功はできません。

本気でビジネスをするつもりなら、
もっと本質や全体像を学んでください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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