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節約意識と投資意識

自己啓発

2018年8月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が節約意識と投資意識とよんでいる概念があります。

 

 

節約意識というのは情報弱者の考え方で、
その名前の通り、「とにかくお金を節約したい」とか、
「1円でも費用は減らしたい」という考え方です。

 

ですので、「1冊4,000円の本」と聞いた段階で
「高い!」と感じてしまうわけですね。

 

一方で投資意識というのは成功者の考え方で、
「費用はいくらか」なんてどうでもいいのです。

 

「その費用を払って、どれぐらいのリターンがあるのか」
を考える、投資対効果の見方だからです。

 

情報弱者が見向きもしない4,000円の本でも、
投資対効果がプラスになりそうならお金を払うのです。

 

逆に、たとえ100円の商品でも、
投資対効果がゼロであれば絶対に買わないのが成功者です。

 

つまり、成功者はあらゆる商品の値段の後ろに、
「この値段を払ったら、リターンはいくらになりそうか」
というリターンの数字も同時に見えているのです。

 

見えているからこそ、費用対効果を考えられ、
購入するかどうかを決められるのです。

 

あなたは、リターンの数字が見えていますか?

 

見えていない人は、見るトレーニングをしないと
どうしても節約意識になりますね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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