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こんなお客様の声に注意!


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は、色々なホームページを見るとき、
そこに掲載されているお客様の声に注意します。

 

特に注意するのはこんなことです。

 

 

1.参加者が継続的に結果を出し続けているのか、
それとも、瞬間風速で結果を出しただけなのか。

 

ビジネスの講座で、動画キャンペーンを使える業種の
お客様の声はあまり参考になりません(笑)。

 

なぜなら、キャンペーンの1か月で1年分の売り上げを
上げることが可能だからです。

 

そして、その売り上げを月商として発表すれば、
普通の人は、年商をその12倍と誤解するわけです。

 

別にウソではないですが、不誠実ですよね。

 

2.参加者は、今もそのビジネスを続けているのか、
それとも既にやめてしまったのか。

 

特に、ビジネスの講座の場合、
お客様の声に登場している人の名前を
Googleでかならず検索してください。

 

そして、その人がブログを書いている場合、
最後に投稿した日を確認してみてください。

 

講師が参加者に、自分に最適なビジネスではない方法を
無理やり押し付けて、強引に結果を出させた場合、
ブログの更新がパッタリと止まっていることが多いです。

 

お客様の声に出ている人のブログの更新が
ことごとく止まっているような講座は
燃え尽きることを意味するので最悪です。

 

3.一部のお客様が得られている結果を
全員が得られるかのように見せていないか。

 

結果が出たお客様の声をホームページに羅列すると、
参加者全員がその結果を得られるかのように
誤解をしてしまいますよね。

 

当たり前ですが、
「※これは個人の感想です。効果には個人差があります。」
といった表記をしていることが重要。

 

そして、「参加者が平均で●円の収入アップ」とうたう場合、
何人の平均なのか、その母数が書かれているかどうか。

 

母数が10人とか、少ない場合は論外ですので。

お客様の声を見るときは、
以上1~3を注意してみるようにしましょう。

 

このあたりで、販売者の誠実さが出ますね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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