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「人助けが使命の人」の特徴


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

最近、何も使命感がないコーチやコンサルタント、
カウンセラー、ヒーラー、セラピストなどが
チャバネゴキブリの様に繁殖していますよね。

 

何も世の中の役にも立たないのに、
やたらと数だけは多いところが
まさにチャバネゴキブリの如しです。

 

 

私は、こういった人たちの多くは
人助けをしたいわけではないのだろうと思うのです。

 

つまり、仕事がお金儲けの手段にすぎないのです。

 

さて、私は最近、人助けを使命としている人と、
そうではない人とを見極める方法を発見しました。

その方法、知りたいですか?

簡単です。

 

その人に、以下の3つの質問をするだけです。

===================

1.最近読んだ本のタイトルをいくつか教えてください。

2.それらの本を読んだ理由や意図は何ですか?

3.それらの本は誰のために読みましたか?

===================

まず、1つ目の質問の答えは
あまり重要ではないので気にしないでください。

大切なのは、2つ目と3つ目の質問の答えです。

 

これらの答えが、「自分のために読んでいるか」、
それとも「自分のクライアントのために読んでいるか」、
そこで見極めるのです。

 

「私がこれらの本を読んだ理由は、
クライアントのかわりに私が読んで、
それでクライアントの人生を変えるためです」
というのが模範回答。

 

こういう回答をする人は
人助けを使命としている人ですね。

私はこういう人がとても好きです。

 

逆に、人助けを使命としていない人は、
「自社のマーケティングのために読んだ」
という回答がとても多いです。

 

こういう人は、ただの銭ゲバです。

 

口では「私はコーチが天職です」と言うかもしれませんが、
それはただの方便です。

 

実際は、自分の会社の売上とか、
自分の収入にしか興味がないのです。

口ではウソはつけますが、
行動はウソをつけませんから。

 

銭ゲバの回答を言った人には、
「消えろ! このチャバネゴキブリが!」
と殺虫剤をかけるのがいいでしょう(笑)。

 

絶対にあなたの人生は変わらないので、
そういう人のセミナーには行かないでください。

 

あなたのお金を吸われてお終いですので。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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