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最初のお客さんへの対応

起業

2017年9月17日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

起業において、最初のお客さんっていますよね。

つまり、初めて自分の商品を
買ってくれたお客さんのことです。

 

 

このお客さんには、まず連絡先を聞きましょう。

 

「私はまだ駆け出しの起業家で、
お客さまに対して300%のサポートをしたいので
ご連絡先を教えてくれませんか?」と。

 

ここは私のような内向的な人でも、
熱い情熱をぶつける瞬間です(笑)。

 

それで、本当に300%のサポートをしてくださいね。

 

とくに、あなたの業種が
サービス業とかコンテンツビジネスの場合、
文字通り300%のサポートをしてほしいのです。

 

お客さんの望む結果が出るまで、
当初の契約期間の3倍もの期間、
サポートを続ける、とか。

 

求められてもいないのに毎日連絡をして
御用聞きのように困っていることを聞き、
それを片っ端から手伝ってみる、とか。

 

場合によっては、その最初のお客さんから
得られる利益を全て使って、最初のお客さんが
結果を出すための勉強をする、とか。

ご参考:「人助けが使命の人」の特徴

 

こうやって、最初のお客さんに対して
採算度外視で300%の力でサポートをすると、
必ずいいことがあります。

 

それはなんだと思いますか?

 

・その分野の専門知識がすぐに溜まること?

・実績ができて、自分の自信になること?

・あなたのサービスに感動したお客さんが
 リピート購入したり、紹介したりしてくれること?

 

いいえ、ちがいます。

 

たしかに、こういったメリットもあるのですが、
私からすると1番のメリットはこれ。

 

・自分の強みが何かわかること

 

自分の専門性とか、競合他社にないウリというのは
本気で300%のサポートをしないと分からないからです。

 

本気で300%のサポートをすると、
「お客さんがやたら感動してくれること」とか、
「やたら頼ってくること」が見つかるのです。

 

そして、それこそがあなたの強みです。

 

あなたの強みがわかったら、
後はそれをホームページに書いたり、商品名にしたり、
チラシに載せたりすればいいのです。

 

この方法、やらないと分からないと思いますが、
やると必ず腑に落ちますよ。

 

「ああ、相馬さんの言ったことって本当だったんだ。
そして、自分の強みって、これだったんだ」と。

 

ぜひやってみてください。

 

私も初めての起業のとき、
これをせずにかなり遠回りしたのですが、
あなたにはこんな遠回りはしてほしくありません。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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