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道徳的高揚を使え!

セールス

2017年9月14日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

あなたは、「フクシマ50(フィフティ)」を
ご存知でしょうか?

2011年の東日本大震災のときに、
爆発して放射線が漏れている福島の原発で、
被害を抑えた約50人の作業員のことです。

 

 

彼らは、高い放射線にもかかわらず、
その場に残った日本の英雄です。

しかし、フクシマ50の名前や顔などは
東京電力によって完全に隠ぺいされました。

 

彼らがテレビに出演するときでさえも、
絶対に顔が見えないようにカメラに背を向けて立つことを
東京電力から強要されたのです。

 

彼らは自らの健康への悪影響も知った上で、
危険手当など一切の特別報酬もないのに
作業にあたったのです。

 

さて、このストーリーについて、
あなたはどう感じますか?

私はこういったストーリーを読むと、
胸の奥から強い高揚感がわいてきます。

 

こういった、誰かの強い道徳心に触れたときに
胸の奥からわき上がってくる高揚感のことを、
「道徳的高揚」と言います。

 

そして、この道徳的高揚は
セールスにも使えることを覚えておいてください。

あなたが、道徳的に振る舞えば、
顧客は高揚感を覚え、購入してくれるからです。

 

これは悪徳業者にはマネできない方法であり、
健全にビジネスをしている人にとっての
最大の武器だと私は信じています。

 

ところで、マーケティングやセールスのコンサルタントが
「販売に使える心理学」についての本や講座を
売っているときってありますよね。

 

ですが、それらの本や講座の中には
「道徳的高揚」はまず間違いなく載っていません。

 

ですので、私が感じるのは、

「マーケティングやセールスのコンサルタントが伝えている、
販売に使える心理学って、本当に内容が薄いなあ」

ということです。

 

そんな本とか講座にお金を払うくらいなら、
私の講座を申し込めばいいのに、と思います(笑)。

 

世の中のマーケティングやセールスのコンサルタントって、
私からすると、心理学の分野では青二才です。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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