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二匹目のドジョウを狙う方法


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

何か大ヒットした商品が出てきたとき、
それが何故売れたのかを分析できれば
二匹目のドジョウを狙うことができます。

 

 

たとえば、出版業界について考えてみましょう。

ご存知だと思いますが、今から10年前に
『鈍感力』というエッセイがヒットし、
100万部を超えたベストセラーになりました。

 

ご参考:『鈍感力』 渡辺 淳一 (著)

 

そして2013年、『嫌われる勇気』が出版され、
こちらも100万部超えのベストセラーになりました。

 

ご参考: 『嫌われる勇気』岸見 一郎 (著), 古賀 史健 (著)

 

さて、ここでクイズです。

 

あなたは、この2冊の共通点がわかりますか?

 

この答えは「他人の目を気にして生きている人向けの本」
ということです。

 

前者は他人の目を気にせずに、
「鈍感」になりたい人向けの本。

 

そして、後者は他人に「嫌われる勇気」を持つための本。

 

表現こそ違えど、同じニーズですよね。

 

そして、このニーズにぶつけた本が
最近たくさん出てきています。

 

たとえば、堀江貴文さんの本『本音で生きる』が
2015年に発売されて30万部を超えるヒット。

 

ご参考: 『本音で生きる』堀江 貴文 (著)

 

さらに、『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』
という長いタイトルの本が2016年に発売され、
12万部以上のヒットとなっています。

 

ご参考: 『「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法』大嶋 信頼 (著)

 

タイトルからして明らかに、この2冊も
「他人の目を気にして生きている人向けの本」ですよね。

 

このように、大ヒットした商品があれば、
それが何故売れたのかを分析できれば
二匹目のドジョウは狙えるのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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