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アンケートの取り方

ビジネス

2017年3月23日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、お客様へのアンケート(リサーチ)が
商品開発をしたり、マーケティングをしたりするときに
大きなヒントになることを書きました。

ご参考:リサーチで「最強」の質問

 

 

では、どうやってアンケートをすれば、
顧客はそれに答えてくれるのでしょうか?

 

当然ですが、ただお願いするだけでは
答えてくれる可能性は低いです。

 

よっぽどのロイヤルカスタマーでもない限り、
「アンケートにご協力いただいた方へのお礼」として
何かをプレゼントした方がいいでしょう。

 

このときにやってはいけないのは、
QUOカードとか、Amazonギフト券などの
電子マネーのたぐいをプレゼントすることです。

 

せいぜい数千円の電子マネーをもらっても
顧客はそこまで喜んでくれません。

 

それに、自分としても経費がかかります。

 

1人あたり3千円の電子マネーを払って、
のべ30人がアンケートに回答したとしたら、
それだけで9万円になってしまいます。

 

ですから、私のオススメの方法としては
自分の知識やノウハウ、経験談などを
動画や音声、PDFなどにしてプレゼントすることです。

 

たとえば、あなたが集客コンサルタントであれば、

「月に30人集客して、月収30万円を稼ぐための5ステップ」

みたいなテーマですね。

 

これであれば、あなたの既存顧客にとっては
3千円以上の価値を感じてくれるでしょう。

また、あなたとしても、
経費が0円でできるので嬉しいですよね。

 

お互いにとってWin-Winになるはずです。

 

こういったことは情報を販売するビジネスなら
当然のことですが、あまりに知らない人が多いので
今日の内容として取り上げました。

 

もしやっていなければ、ぜひやってみてください。

 

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・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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