毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ニセの願望

自己啓発

2017年2月26日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

堀江信宏さんの本『人生の悩みが消える自問力』
の表紙には、こんなことが書いてあります。

ご参考: 『人生の悩みが消える自問力』

 

 

「あなたがうまくいかないのは
ニセの願望にとらわれているからだ。」

 

そして、この本の中で一番重要なのは、
まさにこの、「ニセの願望」の箇所だと思うのです。

 

なぜなら、ニセの願望から目標設定をして行動しても、
自分の心の奥底にある本当の願望とは違うため、
途中でやる気が切れて挫折してしまうのです。

 

また、仮にその目標を達成したとしても
つかの間の達成感だけは味わえますが、
その後に燃え尽きるのです。

 

私も、色々なセミナー参加者と接していると、

「この人、自分の心の声を無視して、
ニセの願望から目標設定しているな」

という人が本当に多いです。

 

例えば、以前こんなケースがありました。

 

ある主婦と私の会話です、
少し長いですが読んでみてください。

 

参加者:なんか、副業を始めてみたいと思っているのですが……。

相馬:そうなんですね、それはなぜですか?

参加者:実は……夫との関係が悪くて、離婚を考えているんです。

相馬:つまり、離婚をしたら収入が減ってしまうので、
   新しい収入源を作りたいということですね?

参加者:そうなんです。

 

相馬:でも、ちょっと待ってください。前提に間違いはないですか?
   夫婦の仲がよくなれば、そもそも離婚しなくていいのでは?

参加者:そうですが、色々とコミュニケーションの方法を
    試してみたのですが、全然うまくいかなくて。

相馬:そうなんですね。だから、もう離婚しか選択肢がないと?

参加者:はい、関係を修復するのはムリだと悟りました……。

 

相馬:ちょっと伺いたいのですが、
   「色々とコミュニケーションの方法を試した」
   とおっしゃっていましたが、具体的には何を試したんですか?

参加者:それは……コミュニケーションの本を3冊ほど読んで試しました。

相馬:ええっ、たったそれだけですか!? 他には?

参加者:いえ、特に……友人に相談したくらいですね……。

 

相馬:それはまったく行動量が少なすぎますね(笑)。
   それで、ここで重要な質問をしてもいいですか?

参加者:はい、なんでしょう?

相馬:もし……あくまで仮定の話ですが、夫婦関係が良くなって、
   それこそ新婚時代のようにラブラブな状態に戻るとしたら、
   そもそも離婚も副業も必要ないんじゃないですか?

参加者:ああ、そういえばそうですね。考えてもみませんでした……。
    もう関係の修復はムリだと思っていたので……。

(以下略)

 

いかがでしょうか?

 

この場合、副業というのは夫婦関係の不満から出てきた
ニセの願望だということに気づきましたよね?

 

この場合、ニセの願望を満たしたところで、
相手は幸せにはなれないのです。

 

まったくビジネス経験がない場合、
ゼロから副業で稼げるようになるまでに
かかるコストや時間は膨大です。

 

それなら、コミュニケーション力をつけて
夫婦関係を良くするほうが
ずっとカンタンですね。

 

今回の例のように、あなたも視野狭窄にならず、

「もしこの目標がニセの願望だとしたら、
自分は何が本当は得たいんだろう?」

と考えるようにしてみてください。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ