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スパイが来ました(笑)

自己啓発

2017年12月8日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

YouTubeやテスラ・モーターズ、ペイパルなどに
投資をしたピーター・ティールという投資家の話で、
興味深い内容があります。

 

 

彼が言っているのは、成功の法則は失敗からは学べず、
成功からしか学べない、ということです。

 

たとえば、起業で成功するの大切な要素が5つあり、
そのすべてを押さえたときしか成功しないとします。

 

つまり、1つでも押さえ忘れたら失敗ですね。

 

この場合、成功する前の時点では、
自分にどんな要素がいくつ足りないのか、
まったく分からないのです。

 

そして、その人が成功して初めて、
「この5つの要素をすべて押さえる必要があったんだ」
と気づけるわけですね。

 

さて、ここからが本題です。

 

話がまったく変わるのですが、
私のチームでやっているセールスの方法って、
よくスパイが盗みにきます(笑)。

 

スパイは、うまくいっている私たちの方法を盗んで、
自社のセールスに取り入れようとしているのです。

 

ですが、それって不可能なんですね。

 

なぜなら、購買熱が高いお客さんと、
購買熱が低いお客さん(=スパイ)とでは、
私たちはセールスの方法を完全に変えているからです。

 

そして、前述のピーター・ティールの言葉を
思い出してくださいね。

 

セールス成功の法則を知るためには、
成功したセールスを見ることが必要なのです。

 

つまり、成功したセールスを見て初めて、
「ああ、この5つの要素が必要だったんだ」
と気付けるのです。

 

ですが、スパイって、何も買いませんから、
そもそも成功法則がわかるはずがありません。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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