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セミナーとはマンネリ芸

自己啓発

2016年5月12日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

これは知らない人が多いのですが、
アンソニー・ロビンズなどの自己啓発セミナーって
ただのマンネリ芸なんですよね。

 

 

初めて参加したときは、講師のジョークが面白いとか、
話がためになるとか、色々と感動するかもしれません。

 

しかし、2回目に参加すると
その話に感動することはほぼありません。

 

なぜなら、アンソニー・ロビンズなどの講師は

・毎回同じところで同じジョークを言い、
・毎回同じところで同じ話をして、

とにかく内容がまったく同じなのです。

 

毎回同じジョークを、今この瞬間に思いついたかのように
とうとうと感情をこめて話すというのは、
なかなか素晴らしいスキルだと思います。

 

つまり、セミナー講師とは、ダチョウ倶楽部さんと同じで、
何十年間も、おでん→卵をとばす→熱い!を繰り返している
マンネリ芸というわけです(笑)。

 

そのマンネリ芸で、参加者に結果が出ているなら
それを続けることは素晴らしいと思いますが、
お客様の声に羅列されているのが、

・やる気が出ました!
・気付きがありました!
・自信が出た!

みたいなくだらない結果しかないのに、
よくもまあそれを続けられるなあと思いますね。

 

とくに、最新の心理学では
「やる気や自信と成功には関係がない」
ということが分かっているというのに。

 

また、自己啓発セミナーでは
ポジティブ思考の大切さを説きますが、
ポジティブ思考の人ほど、

・ダイエットで失敗しやすい
・モテない
・1か月後にうつになりやすい
・関節炎などのケガの回復が遅い
・大学の成績が悪い

といったことがニューヨーク大学の
ガブリエル・エッティンゲン博士の
20年にわたる研究であきらかになっています。

 

ですので、自己啓発セミナーというのは
情報弱者の講師が情報弱者の参加者を
カモにし続けているマンネリ芸というわけです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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