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いつか刺されますよ?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、こんなご返信をいただきました。

 

 

相馬さんは、コンサルタント業界の真実をバラしても
大丈夫なのでしょうか?
「ジェイ・エイブラハムは、本に書いていることと、
セミナーや教材で伝えていることが同じ」
と言っていましたが、敵を作るのではないか、
と勝手に心配しています。
いつか刺されたりしないのでしょうか?

 

ご心配ありがとうございます(笑)。

 

でも、これは私が言い始めたことではないですよ。

 

月間3,000万PVをほこる、ダイヤモンド・オンラインにも
「高額セミナーなんて行かなくていいから、本を読め」
といった趣旨のことが書かれていました。

 

経営は「経営の教科書」どおりに徹底的に実践するといい
星野佳路 [星野リゾート代表]

 

どれ、この記事の、さわりの部分を引用してみましょう。

 

会費が何十万円もする「経営セミナー」に
多くの経営者が参加したりする。
しかし、勉強熱心な割には「経営の教科書」を
読んでいないのだ。
たとえ地方の書店であっても「経営」の書棚には
ドラッカーがズラっと並んでいるのに、
それを読んでみようともしない。
セミナーは何十万円だが、書籍ならばわずか数千円だ。

 

いかがでしょうか?

 

月間3,000万PVをほこるメディアで
「経営者はセミナーに行かず、ドラッカーを読め」と
すでにしっかり書かれているわけです。

 

ですから、私が、3万部の読者がいる
メールマガジンでちょっと書いたくらいでは
影響なんて何もないのです(笑)。

 

ところで……

 

Googleの起業理念の中には、

ユーザーに焦点を絞れば、
他のものはみな後からついてくる。

という項目があるのをご存知でしょうか?

 

私もこれに、もろ手をあげて同意しています。

 

Googleは、検索ユーザーにとって
もっとも有益なページを上位表示することが
最終的に、自社の利益につながると信じていますが、

私も、メールマガジンの読者にとって、
もっとも有益な内容を書くことが、
最終的に、弊社の利益につながると信じています。

 

つまり、私の信念はこうです。

「他の会社にとって不利益なことでも、
読者にとって有益な内容なら、
それはメールマガジンに書くべきだ」と。

 

だって、Googleもそうですよね。

どこかの会社にとって不利益だったとしても、
検索ユーザーにとって有益なページなら、
上位表示しているじゃないですか(笑)。

 

私は、読者に有益なことを伝えたい。

これが、私にとっての愛であり正義です。

 

ちなみに、ビジネス心理学もそうです。

勇気をもって、業界の真実を伝える、
というスタンスで運営しています。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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