毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬さんは、本を出さないんですか?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんは、本を出さないんですか?」

これは、たまにメールマガジンの読者から聞かれる質問です。

 

回答。まだ、出しません。

 

 

というよりも、なぜ本を出さないと
いけないのでしょうか?

 

セミナー講師とかコンサルタントは、
利益率がとても高い業種ですから、

 

PPC広告などにジャブジャブお金を使っても、
しっかりとマーケティングさえすれば
ペイできるはずです。

 

出版とか、Facebookとか、YouTubeとか、
広告費が無料の方法でないとペイできないとしたら、
その人にマーケティング力がない証拠です。

 

少なくとも私は、そういう人からは
マーケティングを学びたいとは、まったく思いません。

 

「ああ、この人は、マーケティングが苦手だから、
出版とか、Facebookとか、YouTubeとか、
広告費が無料の方法に頼っているんだろうな」

と判断して、別の人から学ぶことでしょう。

 

私がマーケティングを学ぶときは
「広告費を使って集客していない人」からは
基本的に学ばないようにしています。

 

広告を使ってもペイできている、というのは
マーケティング力のリトマス試験紙だからです。

 

また、私は、出版というのは、
マーケティングの手段ではなく、
社会貢献の手段だと信じています。

 

松下幸之助の『道をひらく』にせよ、
スティーブン・R.コヴィー博士の『7つの習慣』にせよ、
よい本というのは、著者よりも長生きします。

 

自分が死んだ後でも、後世の人に影響を与えられるのは
本のよいところだと思いますね。

 

だとしたら、私よりも先に死ぬような、
内容が薄っぺらい本、悪い本であれば、
出版する必要がないと信じているのです。

 

生涯を通して数冊くらいは、自分の命を刻んだ本を
出版できればいいなとは思っていますが、
バイブル商法というステマのために本を出す予定はありません。

 

ですので、今は、メールマガジンの読者にだけ
メッセージを届けたいと思っています。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ