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シンプルにするほど売れる


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日、NLPについてのブログを書きました。

 

「NLPというのは心理学の種である」という内容です。

 

 

そうすると、読者の1人から、

「NLPは、正確に言うと、心理学ではなく
コミュニケーション実践学だと思います」

といったご返信を頂きました。

 

はい、確かにその通りで、NLPは心理学とは少し違います。

 

ただ、そういった難解なことを言う人は
お金を稼げないのです。

 

私は心理学の専門家ですが、
同時にマーケターでもあります。

 

そして、マーケティングについて詳しい人は、
「お客さんに考えさせないほど売れる」
というビジネスの原理原則をご存知でしょう。

 

つまり、

・情報が難解であったり、
・多すぎたりすると

お客さんが考えこむので、売れなくなるのです。

 

例えば、スティーブ・ジョブズのように、
iPodを売るなら、本当にシンプルに
「1000曲をポケットに」とだけ言えばいいのです。

 

ですから、お客さんに考えさせないために、
マーケターとしてやることは、

・情報を極限までシンプルにして、
・極限まで削ぎ落とすこと、

なのです。

 

例え、それによって意味が少し変わったとしても、です。

 

例え、それによって、専門家から
「それは違う!」と批判をされたとしても、です。

 

お客さんに届けるために、
そして、お客さんの人生を変えるために、
極限までシンプルに、極限まで情報を削ぎ落とす。

 

あなたは、多くの人に商品を届けたいのでしょうか?

それとも、正しい表現をしたいのでしょうか?

 

両者はトレードオフであり、
私は前者を選択しているだけです。

 

このことによって、他の人から批判されたとしても
それはそれで構わないという覚悟。

 

その覚悟があるので、あえて、
NLPは心理学の一種と言っている、
というわけですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
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・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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