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不況と起業の関係

起業

2014年6月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、あるセミナー講師がこう言っていました。

 

「今は不況なので、起業に向いていない時期です」と。

 

これについて、どう思いますか?

 

 

私は、これに対して、異を唱えたいと思います。

 

まず、不況とは何なのか、考えてみましょう。

 

例えば、マクロ経済においては、
不況というのはGDPの減少を指します。

 

しかし、ご存知のとおり、
ここ数年、日本のGDPは緩やかに増加しています。

 

つまり、今の日本は好景気なのです。

 

ただし、給料が上がっていないなどの理由で、
好景気だということをほとんどの人は感じられないのですが。

 

と考えると、そもそもの前提である、
不況ということが、怪しくなってきますね。

 

そして次に、不況だと、本当に起業に向いていないのか、
ということについて、検証する必要があります。

 

これも論理的に考えると、すぐに答えが出ます。

 

なぜなら、マクロ経済(国全体の経済)と、
ミクロ経済(私たち1人1人の身の回りの経済)は
必ずしも同じではないからです。

 

百歩譲って、今の日本全体(マクロ経済)が不況だとしても、
全ての人(ミクロ経済)が不況になるわけではないのです。

 

どんな業界であっても、
トップ5%はウハウハに儲かっていますし、
下位の50%は、倒産間際です。

 

これは、儲かっているIT業界だろうと、
利益率が低いことで知られる製造業だろうと同じです。

 

小さなビジネスの場合、
競合との関係や、お客様の関係で、
ほとんど売上が決まってしまうからです。

 

そう考えると、
「今は不況なので、起業に向いていない時期です」
というのは、どう考えてもおかしいですね。

 

結論です。

 

たとえ不況だろうと、あなたが準備ができているなら、
起業すればいいと思いますし、

 

たとえ好況だろうと、準備ができていないのなら、
絶対に起業してはいけません。

 

ビジネスの世界には、
「本当っぽく聞こえる嘘」がたくさんあります。

 

こういった嘘に騙されないようにしましょうね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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