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起業ネタを探すときのコツ

起業

2017年12月20日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「自分に向いているビジネスはなんだろう」とか、
「自分の天職ってなんだろう」というように、
起業ネタを探している人っていますよね。

 

 

結論から言うと、起業ネタを探すコツは、
自分で探さないことです。

 

ポイントは、起業して成功している人から
定期的にアドバイスをもらい続けることですね。

 

仮に、あなたが、起業ネタを探しているとします。

 

そのとき、あなたに起業の成功経験がないなら、
あなたの自己分析はあまり役には立ちません。

 

もちろん、しないよりはした方がずっといいですし、
まったく役に立たないとは言いませんよ。

 

ただし、ベストなのは、前述したとおり、
起業で成功した経験がある人から
定期的にアドバイスをもらい続けることです。

 

期間は、最低でも1年間くらいかけて、
何回もアドバイスをもらわないとダメですね。

 

どんなに人を見る目がある人でも、
たった1回であなたが成功する起業のネタを
見つけられる人なんて誰もいません。

 

少なくとも、私は不可能です。

 

あなたが色々なことに挑戦して失敗しつつも、
予想外に大きな結果を出したときに
その成功者は気づくのです。

 

「ああ、この人には、この起業ネタが向いていて、
これなら成功するかも」と。

 

それと、起業のネタ探しでやってはいけないことは、
何か特定の業種の成功者ばかりにアドバイスを
求めてしまうことですね。

 

英語のことわざで、こんなものがあります。

 

「もしハンマーしか持っていなければ、
すべてがクギのように見える」。

 

たとえば、アフィリエイトの成功者たちばかりに
起業のネタについてアドバイスを求めたら、
返ってくる答えは予想がつきますよね。

 

「とりあえず、リスクもないんだから、
アフィリエイトをやってみたら?」ですよね(笑)。

 

アフィリエイトでしか成功していない人にとっては、
すべての人におすすめなのがアフィリエイトなのです(笑)。

 

ですので、視点を増やすためにも、
いろいろな業種の成功者にアドバイスをもらうのが
起業のネタ探しの鉄則なんですね。

 

私の「お金の心理学」という講座のSNSでは、
色々な業種の起業家がいるので、
とても有益だと思います。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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