毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

売上アップのBGM

セールス

2021年7月30日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

中途半端にセールス学ぶと、
言葉ばかりに気を取られる人がいます。

「この受け答えがいいだろうか?」といった
話し方や言葉遣いを気にしすぎてしまうのです。

 

もちろん、セールスでは言葉も重要なのですが、
人間は言葉以外にも多くの影響を受けます。

 

 

たとえば、オックスフォード大学の研究で、
スーパーマーケットのBGMが
売上の増減に関わると判明したのは有名です。

この研究では、テンポ速いBGMよりも
テンポの遅いBGMを流したほうが、
売上が38%も上昇しました。

 

これは、テンポの遅い音楽に合わせて
お客さんの歩く速度も遅くなるので、
ゆったりと買い物をするからだと考えられています。

 

リラックスして長時間にわたって商品を眺めるほうが、
スーパーマーケット内での滞在時間が長くなるので
たくさんの買い物をしやすくなるわけですね。

 

反対にBGMを速めたほうがいい場合もあります。

 

これはマーケターの経験則に近いのですが、
テンポが速くてかつ明るいBGMをかけたほうが
セミナーでは商品がよく売れます。

なぜなら、こういうBGMは心拍数を上げるので、
申し込む気持ちが高まるからです。

 

多くのセミナーでは高単価な商品を
お客さんに即決してもらう必要があります。

そのため、リラックスするBGMよりも
興奮をかきたてるBGMのほうが合うのでしょう。

 

このような音楽をはじめに、
人間は五感からいろいろな影響を受けています。

言葉だけにとらわれていると、
こうした五感の刺激を見落としがちです。

 

あなたがセールスをするときは、
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚など
言葉以外の刺激にも気をつけてください。

 

講座の中でもお伝えしていることですが、
セールスパーソンの服装でも成約率が変わるので
細かい点も無視はできません。

 

とはいえ、こうした要素の1つ1つを
自己流で検証するのは困難でしょう。

たからこそ「巨人の肩に乗る」ということを、
私は繰り返し説いているのです。

ご参考:巨人の肩に乗るとは?

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ