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「コミュニティに活気がない」


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

最近は、オンラインサロンや
オフラインの勉強会などの
コミュニティを運営する人が増えています。

ただ、「コミュニティを作ってみましたが、
あまり活気がありません」
と悩んでいる人もいるようです。

 

そういった人に対して
私がお伝えしたいことがあります。

 

 

それは、「参加者の悩みのセンターピンを
継続して倒せるコミュニティにせよ」ということです。

ここで言う「センターピン」とは、
問題解決のために最も影響があるものを指します。

 

ボーリングで遊ぶときに
一番先頭のピン(センターピン)を倒すと、
後ろのピンも次々に倒れますよね?

そのボーリングの例から転じて、
「これさえ倒せば、ほとんどの問題が解決できる」
という要素を俗にセンターピンと呼びます。

 

話を戻すと、コミュニティを活気づけたいなら、
参加者のセンターピンを倒せる環境が必要なのです。

 

たとえば、個人事業主や起業家が集る
コミュニティをあなたが作りたいとします。

その場合は「集客と営業を相談し合うコミュニティ」
であれば、盛り上がりやすいでしょう。

 

なぜなら、ほとんどの個人事業主や起業家の
悩みのセンターピンは、集客と営業だからです。

 

ビジネスをしていればわかると思いますが、
集客や営業が上手くいくかどうかで
ビジネスの売上は大きく変わります。

 

駆け出しの個人事業主もベテランの経営者も
「どうやって集客しようか?」
といった悩みはつきません。

 

このようにセンターピンを倒せるコミュニティは、
多くの人が何度も参加したくなるのです。

 

逆にセンターピンが倒せないコミュニティは、
ろくに活気づきません。

 

たとえば「開業資金の相談をするコミュニティ」
などはすぐに参加者がいなくなります。

開業は1度したら終わりなので、
長期的に参加し続ける意味がないからです。

 

あるいは「起業家同士が
動画編集を相談し合うコミュニティ」
なども、あまり活気づかないでしょう。

 

ユーチューブなどを使う場合は、
たまに動画編集で悩むかもしれませんが、
ビジネスのセンターピンとは言えません。

動画を後回しにしたり、
プロに外注したりもできるため、
コミュニティに参加する価値が低いのです。

 

このように、センターピンを倒せるかどうかで、
コミュニティの活気は変わります。

あなたがコミュニティ運営をつくる場合は、
ぜひ意識してみてください。

 

私の講座のコミュニティも
こういった点に気をつけて運営しています。

 

とはいえ、参加者により良い環境が提供できるように、
さらに改善を重ねるつもりです。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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