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VIP顧客の定義


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

お客さんをランク付けしている会社ってありますよね。

 

 

たとえば、私は楽天銀行を使っているのですが、
銀行残高が多いとそれだけでVIP顧客にランク付けされます。

その結果、振込手数料が安くなるなどのメリットが出てきます。

 

あるいは、ファッションブランドだと、
年間の購入金額が大きいと
それだけでVIP顧客として扱われます。

ファッションブランドのVIP顧客は、
セールなどに優先的に招待されるわけですね。

 

ですが、私は、購入金額の大きさだけで
顧客をVIP扱いする会社に対して
レベルが少し低いと思っています。

 

要は、お客さんをお金としか見ていない、
ということですよね。

VIP顧客というと聞こえはいいのですが、
要は「金払いがいい客」という意味ですから。

 

なぜなら、VIP顧客になるための評価基準が
購入金額の多寡だけだからです。

言い換えると、その会社はビジネスをする目的が
お金(売上や利益、収入など)だけということになります。

 

私に言わせれば、ビジネスをする目的には
もちろんお金もありますが、
社会貢献や理念を実現するためでもあります。

 

ですから、お金以外の評価基準、
たとえば社会貢献とか理念という評価基準でも
お客さんを評価した方がいいと思っています。

 

つまり、お金以外の評価基準も設ける、ということです。

 

そうしないと、金払いだけはいいかもしれないですが、
嫌なお客さんが集まってしまう可能性があるのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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