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臨場感を生む環境

自己啓発

2020年5月23日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「ビジネスをはじめる」と聞くと、
大企業の社長になる、というイメージを抱く人が
世の中には一定数いるようです。

もしかすると、あなたもそうかも知れません。

 

 

それこそ、高層ビルを立てて、社員を数千人集め、
一部上場企業の社長になるといったイメージです。

 

現実には、起業家と言っても、
少人数でビジネスをする人の方が多数派であるものの、
そういったイメージは持っていないのです。

 

それで、色々な方を見てきて気付いたのですが
「起業=大企業の社長になる」というイメージを
持つ人は、ビジネスでほとんど結果を出せません。

 

なぜなら、「自分は大企業をつくるのは無理だ」
という感覚のせいで、行動が止まるからです。

 

意味、わかりますか?

 

人間は、「自分にもできそう」という
「臨場感」があるときだけ、
コツコツと行動を続けやすくなります。

 

そして、誰しもいきなり
大企業をつくることは不可能ですよね。

 

すると、「起業=大企業の社長になる」
と思いこんでいる人は、無意識に頭の中で
次のような論理を組み立ててしまいます。

「起業=大企業の社長になる=不可能」

このように感じて、挫折してしまうのです。

 

言い換えると、「自分にもできそう」
という「臨場感」さえあれば、
かなり行動力は高まります。

変なモチベーションアップのテクニックなどを
使わなくても、コツコツ継続ができるのです。

 

ただし、この「臨場感」は
簡単に手に入るものではありません。

 

たとえば、成功した自分を想像したり、
本や動画を見たりしても「臨場感」は上がりません。

エセ科学を広めている講師などが
「成功をイメージすれば臨場感が上がる」
などと吹聴していますが、真っ赤な嘘です。

 

では、どうすればいいのか?

それは、環境を変えることです。

 

たとえば、自分の身の回りの環境にいる人が
会社員ばかりだとします。

 

すると、周りを見回しても、誰も起業していないので
どうしても「臨場感」がわきにくい。

とくに、頭の中に「起業=大企業の社長になる」
という誤ったイメージがある人は、
起業が夢物語のように感じられるはずです。

 

しかし、自分の身の回りに、
起業している人が何人もいたとしたらどうでしょう?

普通に一緒に食事をしている人が、
ビジネスを実践しているなら、
「自分にもできそう」と「臨場感」が少しはわきますよね。

 

実際、私は親族に起業家や個人事業主がいたので、
学生時代から起業に「臨場感」は強く持っていました。

 

このように「臨場感」が生まれる環境に
身を置くことは本当に重要です。

 

あなたも自分が結果を出したい分野について
「臨場感」の生まれやすい環境に入ってみてください。

環境変えずに動画や本で学んでいても、
頭でっかちになるばかりで、行動はできません。

 

ちなみに、私がおこなっている「お金の心理学」では
何年もビジネスをしている人と、初心者の方が
一緒に交流しやすい環境をつくっています。

ビジネスへの「臨場感」が
自然と感じられるように工夫しているのです。

 

実際、参加者の中に、次のように言っている方がいました。

 

「私はビジネスと聞くと、孫正義さんとか ホリエモンさんとかのイメージでした。
彼らのようなビジネスはできるわけがないので、 副業だけしよう、と思って参加したんです。
ただ、別の参加者が少人数でビジネスをして 成功しているのを見て、思いました。
『あ、これならできそう』って。
それで行動するようになり、今では月に 数百万円も広告を回すようになっています」

 

そう、これなんですよね。

参加者に良い環境を用意できていることには、
本当に誇りをもっています。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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