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疑似的ストックビジネス


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

少なくない起業家がこのように言います、
「ストックビジネスを作りたい」と。

 

ここで言うストックビジネスとは、
毎月チャリンチャリンとお金が入ってきて、
時間経過とともに収益が積みあがるビジネスのことです。

 

 

しかし、弊社がやっているような
コンサルティングや講座などを提供するビジネスの場合、
ストックビジネスにしにくいのです。

 

たとえば、コンサルティングの場合、
クライアントはある程度まで成長すると
契約を満了して「卒業」していきます。

 

これはもちろん、とても望ましいことです。

 

子ツバメが大きくなったら巣立ちをするように、
クライアントの卒業はコンサルタントにとって
冥利に尽きることです。

 

とはいえ、ビジネスの観点から見ると
これが原因で継続的な売上になりにくいのです。

 

また、半年〜1年間の講座でも同様で、
参加期間が終わると支払いも終わってしまいます。

 

ゆえに、継続的に売上を上げるのは非常にむずかしい。

 

ですので、私は「疑似的」な
ストックビジネスを構築しています。

 

つまり、継続的な売上が発生しやすい商品ではないけれど、
広告やSEOなどから継続的な集客をすることで、
毎月安定した売り上げを作っているのです。

 

言い換えると、安定的な集客さえできれば、
安定的な売上も作れる、ということです。

 

ほとんどの人は集客が高いレベルで安定しないので、
売上も高いレベルで安定しないのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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