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再参加の基準


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「◯◯の講座に参加しているんですが、
受講期間が終了してしまうので、
再参加した方がいいか悩んでいます」

と相談されることがよくあります。

 

 

たとえば、6か月のせどり講座が終わるので、
再参加するかを検討している、といった方です。

 

そういった方は、極めてどうでもいい点で、
悩んでいることがよくあります。

 

・講師がいい人だったので断りにくい

・他の受講者も温かかったので行きたい

・特典が今回限定なので欲しい

・次回のセミナーの内容が気になっている

・料金が割引されるので購入しないともったいない

・次は結果が出せそうな気がする

・講師の格言が印象的だったのでついていきたい

 

などと、グダグダと
再参加を悩む人が多いのです。

 

私に言わせれば、再参加の基準は、
たった1つしかありません。

 

「あなたが望んだ結果が出たのか?」

以上。

 

もし望む結果が出たのであれば、
その環境に引き続き身を置く価値は、
大いにあるでしょう。

ぜひ有効に活用してください。

 

せめて、同時期に参加していた別の参加者が
結果を出していたなら、同じように実践すれば、
結果を出せる可能性は高い。

 

その場合は、自分自身に結果が出ていなくても
検討の余地はあります。

 

逆に、自分も、他の参加者も
全然結果を出していないなら、
明らかに再参加する価値はないですよね。

 

友達を作りたいなら、
趣味のオフ会でに行けばいい。

 

こういった客観的な視点が持てないと、
借金をしてまで、結果の出ない講座に
お金を払い続けるセミナー中毒者になります。

 

人生がボロボロになるので、
本当に注意してください。

 

ちなみに、この基準は私の講座でも同様です。

あなたが望む結果が出なかったなら、
再参加する必要は全くありません。

 

むしろ、合わない人がいるとコミュニティが
崩れてしまうので、来ないでください。

 

このように言っていても、コツコツと
結果を出しながら、5年以上にわたって、
私の講座に再参加してくれる方もいます。

 

これには、本当に誇りを感じています。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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