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漢字を開く


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「日本語に於いて、読み易さを高めるためには
出来る限り漢字を開く事が重要で在る」

……と書いてあったら読みにくく感じませんか?

 

 

その理由は、漢字が多すぎるからです。

 

そういうときに、プロのコピーライターは
「あえて」ひらがなで書くのです。

 

これを、専門用語で「漢字を開く」といいます。

於いて → おいて

読み易さ → 読みやすさ

出来る限り → できるかぎり

事 → こと

で在る → である

たとえば、上記の5つを開くだけでも
前述の文はかなり読みやすくなるはずです。

 

「日本語において、読みやすさを高めるためには
できるかぎり漢字を開くことが重要である」

 

ほら!

最初に比べて、かなり読みやすくなったと思いませんか?

 

一般に、漢字の使用率は20〜30%が理想とされています。

 

つまり、文章全体の文字のうち、
2〜3割が漢字だと読みやすくなるのです。

 

そして、4割を超えてしまうと文章が固くなり、
かなり読みにくい印象を与えてしまいます。
(新聞などは、だいたい4割超えです)

 

事実、漢字を開く前の文章は使用率が46%で、
漢字を開いた文章は25%となっています。

 

※グーグルで「漢字 使用率 チェック」と検索すると、
漢字使用率をチェックしてくれるツールが見つかります。

 

私も文章をパソコンで書く時に、
普通に漢字へ変換をしてしまうと
漢字の使用率が4割を超えてしまうので、
あえて漢字からひらがなに戻しています。

 

例として、「たとえば」と入力して変換しようとすると、
いつも「例えば」と変換されてしまうので、
「たとえば」へと漢字を開いています。

 

コピーライティングのテクニックの前に、
「漢字を開く」という文章の基本を知らない人がいて
驚いてしまいます。

 

※グーグルで「漢字 開く 例」と検索すると、
開き方の例がのっているサイトがみつかるでしょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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