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会社が潰れる簡単な方法


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が色々な起業家を見ていて、
「この会社、すぐに潰れるだろう」と感じるのは、
新規客の集客ばかりにフォーカスをしている会社です。

 

 

たとえば、経営者がこんなことを私に言ってきます。

 

・どうやったら新規のお客さんが集まりますか?

・今どういう集客法が熱いですか?

・最近、新規のお客さんが減ってきて苦しいです……。

 

覚えておいてください。

 

基本的には、ビジネスの利益は新規客ではなく、
既存客のリピートとか紹介によってもたらされることが
ほとんどなのです。

 

なぜなら新規客を獲得するコストは非常に高いので、
初回の購入だけではペイしないことが多いからです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

当たり前の答えになりますが、既存客を大切にすることです。

 

まず既存客の上位10%〜20%のお客さんに対して
メールでもDMでも電話でも、手段はなんでもいいので
とにかく連絡をしてみましょう。

 

連絡をするだけで、すぐに売上があがるはずです。

 

とくに、しばらく連絡を取っていない方に対しては
非礼をお詫びするといいでしょう。

 

すると、お客さんがあなたから離れてしまう前に
つなぎ止められます。

 

また、既存客に対してお祝いできることがあれば
メールやDM、対面などでお祝いをしましょう。

 

たとえば、誕生日や出産、七五三、入園、入学、卒業、
就職、開業、新築、銀婚式、金婚式、退職、長寿など、
お祝いできることは色々とあるはずです。

 

お祝いのメッセージと一緒に、
割引クーポンとかオファーを添えればいいだけです。

 

「なんだか、面倒くさいな」と思うかもしれません。

 

しかし、これらをするだけで客離れが防げるので、
ビジネスはかなり楽になるはずです。

 

まあ、多くの会社が面倒くさがってやらないからこそ、
ちゃんとやっている会社が潰れないで済むのです。

 

そして、新規客ばかり追いかけている会社が
片っ端から潰れていくわけですね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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