毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

公開マスターベーション写真

心理学

2016年9月19日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前私は、とある研修講師に出会いました。

その人はインターネット(SNS)上に公開する
自分のプロフィール写真を頻繁に変えていたのです。

 

 

毎年のように、スタジオ写真を撮るなどして
その新しい写真に差し替えているとのこと。

 

私は心理学の専門家なので、その話を聞いて
「この人、心が病んでいるなあ」と感じました(笑)。

 

だって、写真を撮ったり差し替えたりするのって、
単純に面倒臭いですよね?

私には、そこまでしてプロフィール写真を
頻繁に差し替える理由が理解できません。

 

ですので、私はプロフィール写真は
何年間もずっと同じものを使っています。

 

それはさておき、心理学的に言うと、
プロフィール写真とは自分の象徴です。

 

そのプロフィール写真を頻繁に差し替えることは
「自分を変えたい」という心理があるわけですね。

その人の中に強烈な自己否定があることを意味しています。

 

自己否定のパターンは大きく分けて2つ。

 

1つ目は、今の自分が嫌いで嫌いでしょうがなくて、
「どんな自分の顔写真も嫌い!」というタイプです。

 

それゆえ、自分のプロフィール写真を
頻繁に変えずにはいられないというわけですね。

 

しかし、プロフィール写真を変えたところで
自己否定は改善するわけがありませんが。

 

2つ目は、今の自分はそこそこ好きだけど、
理想の自分から遠くかけ離れていることに
強いストレスを抱えているタイプです。

 

このタイプは、モデルやコンサルタント、
経営者などに多い、自己愛バカです。

 

「少しでも自分が成長したら、
その自分を世の中に見せたい!」

という動機でプロフィール写真を頻繁に変えるのです。

 

そういった自己愛バカは、第三者からすると、
マスターベーションを見せられているようであり、
気持ちが悪い露出狂的な行為に見えます(笑)。

 

しかし、当の本人は
「自分って、他の人よりもイケてる!!!」
と思い込んで、プロフィール写真を差し替えるのです。

 

自己認識と実際の自分自身がはるかに
かけ離れていることに気づいていないので
公開マスターベーション行為を続けるわけです。

 

ですが、自己愛バカは、

「あなた、裸の王様だよ!」

と指摘をすると、烈火の如く怒りを向けてくるので
距離を置くのが一番です。

 

しかし、もしも自己愛バカに捕まってしまって、
「私のプロフィール写真、イケてる?」
と聞かれたら、どうすればいいかわかりますか?

 

「最高にイケてますよ!!!」
と自己愛バカの公開マスターベーションを
声を大にして大絶賛してあげればいいのです。

 

そうすると自己愛バカは一瞬にして鼻の下を伸ばすので、
あなたはSNSでその写真に対して「いいね!」を連打しながら
そのスキに逃げてくださいね(笑)。

 

裸の王様になっている自己愛バカは、
褒めているかぎりは絶対に攻撃してこないので安心です。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ