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電通の汚い手口


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

電通が2005年に提唱したマーケティング用語で
「AISAS」という法則があります。

1.Attention(注意)
2.Interest(関心)
3.Search(検索)
4.Action(購買)
5.Share(情報共有)

 

 

「インターネット時代には、
顧客はこの順で購買に関する行動をとる」
というのがこの法則の要諦です。

 

(1)注意を引かれ、(2)関心を持ち、
(3)検索して(4)購買し、(5)情報共有をする、
という5ステップですね。

 

ただ、私はこの法則をまったく信じていません(笑)。

 

たとえば検索する際って、
何かしらに注意を引かれなくても
頭に浮かんだ単語を検索しますよね。

すると、注意というプロセスは発生しないからです。

 

また、何気なく誰かのブログを読んでいるときに、
広告が気になってクリックし、販売ページに行って
そのまま購入した経験はありませんか?

この場合、検索というプロセスは発生しません。

 

最後の、情報共有というステップも疑問に感じていて、
情報共有してくれるお客さんって、
私の体感値だと顧客全体の1%くらいです。

残りの99%は、誰にも話さないお客さんなので、
情報共有をわざわざ法則に入れる必要はありません。

 

では、なぜ電通はAISASという法則を提唱して
しかも商標登録までしたのでしょうか?

 

その理由は簡単で、新しい法則を提唱すると
情報弱者をカモにできるからです(笑)。

 

情報弱者ほど、新しい法則に注意を引かれて
思わずお金を払ってしまうんですよね。

 

新しい法則は、時代の風化に耐えていないので
極めて怪しいのですが、情報弱者はそれに気づかず
コンサルティング契約を結んでしまうのです。

 

ですので、コンサルティング会社はこぞって
新しいマーケティング用語を作るという
汚い手口を使うのです(笑)。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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