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「オススメ」バカ

自己啓発

2016年1月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスで結果を出せない情報弱者ほど、
「選び方」ではなく、「選んだリスト」を知りたがります。

 

 

「相馬さんの、おすすめの心理学書を教えてください」
「相馬さんの、おすすめのセミナーを教えてください」
「相馬さんの、おすすめの教材を教えてください」

はい? あなた、頭はついていますか?

 

私が、「これがオススメです」と言ったら、
視力が悪いヌーの群れがワニがいる川に飛び込むように
何も考えずに買うのでしょうか?

 

仮に、私が何かをオススメしたとして、
それを買ったら、また次のオススメを聞くのでしょうか?

残念ながら、そんな指示待ち人間は、
ビジネスの世界では生き残れません。

 

大切なのは、結果を出している人と同じ考え方が
「無意識で」できるようになることです。

 

そうしないと、いつまでもセミナー講師や
コンサルタント、販売者に依存して、
お金を搾取され続けることになりますから。

 

正しい質問はこうです。

「相馬さんの、心理学書を買う基準を教えてください」
「相馬さんの、セミナーに申し込む基準を教えてください」
「相馬さんの、教材をも購入する基準を教えてください」

 

こう質問して、「選び方」を知り、
「無意識で」同じ行動をとれるようにならないと、
絶対に成功できないでしょう。

「選んだリスト」よりも「選び方」が重要です。

 

ちなみに。

今日以降、私のブログに、
「相馬さんの、●●を選ぶ基準を教えてください」
と返信するのはやめてください(笑)。

 

一度答えを教えると、
今度はそれを連呼する人が出てきて、
「もうちょっと頭を使おうよ」と感じてしまいます。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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