毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

ストレスフリーで、楽々成功したいと思いませんか? ビジネスと心理学の専門家の相馬一進が、ストレスなく成功する方法を3本の動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ハーレー・ダビッドソンの失敗


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

商品開発をする際、
売れる商品を作るよりも大切なことがあります。

 

それは、会社のブランドやイメージを長期的に守ること。

 

 

大型バイクのメーカーであるハーレー・ダビッドソンが昔、
香水を販売していたことを、あなたはご存知ですか?

この香水、今では販売していないので
知らない人も多いと思います。

 

ただ、この香水は大して売れなかったのですが、
仮に売れていたとしても、販売した時点で「失敗」です。

 

なぜなら、ハーレー・ダビッドソンの
「男くさい、無骨で格好いいイメージ」を
壊してしまう商品だからです。

 

ハーレー・ダビッドソンに乗っている人に
似合う匂いとは「革ジャンの革の匂い」であり、
香水ではないのです。

 

なんでもいいから、売れそうなものを売ると、
長期的に会社のイメージやブランドが
壊れてしまうので要注意。

 

会社のイメージやブランドの本質は「一貫性」ですので、
一貫性がない商品を売るということは、
イメージやブランドを下げるということです。

 

ハーレー・ダビッドソンで言えば、
「男くさい、無骨で格好いいイメージ」を壊す商品は
たとえ、売れそうでも売ってはいけないのです。

 

とくに、組織が大きくなってくると、
色々な考えを持つスタッフが入ってくるので、
一貫性が壊れやすくなりますね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

ストレスフリーで、楽々成功したいと思いませんか? ビジネスと心理学の専門家の相馬一進が、ストレスなく成功する方法を3本の動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ