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これ、持っています?

ビジネス

2015年12月18日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は、ビジネスの小手先のテクニックなどは
ほとんどメールマガジンで書くことはありません。

 

 

それは、小手先のテクニックには、
ビジネスの設計図が含まれていないからです。

 

たとえば、SEOのテクニックを学んだとしましょう。

 

検索エンジンで上位に表示されて、
ホームページにアクセスが来ますね。

 

で? それで? なにか?

 

おそらく、集客はできると思いますが、
「あなたのビジネスの問題がなくなるか?」
と言われると、答えはNOです。

むしろ、問題は増えます。

 

顧客の対応に時間をとられて、
スタッフ同士のコミュニケーションで問題が起こり、
マネジメントがさらに大変になるでしょう。

 

何を隠そう、私も経験がありますよ。

集客して、売上があがっていくのにあわせて、
ビジネスの問題も大きくなっていって、
大きなストレスをかかえたことが。

 

実は、ビジネスの設計図を間違えている状態だと、
集客すればするほど問題は大きくなります。

 

お客さんからの苦情が毎日来て、
スタッフの離職率は高くなり……といった感じで
ストレスまみれになるわけです。

 

結局、小手先のテクニックというのは、ただの道具。

 

設計図も持たずに、やみくもに使っていたら
問題が起きないわけがありません。

 

あなたは、ビジネスの設計図、持っていますか?

 

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質問がある方はこちらからどうぞ!

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・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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