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問題解決病

ビジネス

2015年12月7日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「相馬さんって、ビジネスで何も問題がなさそうで、
とてもうらやましいです」

といったことを
言われることがあります。

 

違います、逆ですよ、逆。

 

 

私のビジネスは、ほとんどのビジネスよりも
圧倒的に問題が多いのです。

そして私は、それらの問題を意図的に無視しています(笑)。

 

分かりますか?

 

多くの問題を解決したからといって
ビジネスでは成功しないからです。

 

ほとんどの人は、
多くの問題を「解決できなくて」成功していないのではなく、
多くの問題を「解決しすぎていて」成功していないのです。

 

自分にとって「こうなったら成功!」という条件を決めて、
それと関係ない問題は全て無視するだけ。

 

実は、私の場合、2015年の目標は1つだけでした。

 

ビジネス心理学というブログを軌道に乗せること。

以上。たったそれだけ。

 

そして、これと関係があることだけを
1年間ひたすらやり続けてきて、
それ以外のことは全て無視し続けてきたのです。

だからこそ、ビジネス心理学は
たった1年でそこそこ軌道に乗ったのです。

 

しかし、その結果、私のビジネスは問題がさらに増えました。

 

・私という人間に依存しすぎている

・新商品の開発もできていない

・新しいマーケティングの方法もテストできていない

・クロージング率も昨年よりも下がった

・メールマガジンの反応も昨年よりも下がった

などなど、問題は山積み。

 

それでもいいのです、それらは全て無視するので(笑)。

 

本当に大切な問題を解決すれば、
自分の定義した「成功」になるわけですから。

 

多くの問題を解決すればするほど、
自分がもっとも望んでいる結果から
離れていってしまいます。

 

1年で解決する問題は、たった1つ。

 

あなたは、どうでもいいたくさんの問題を解決することで、
本当に解決すべき問題から遠ざかっていませんか?

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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